« 農業機械も環境保全型に | メイン | 父の手術無事終了 »

オオイヌノフグリ開花

 まさかと思いました。田んぼのそばで尾神岳の写真を撮った後で、畦を見たら、紫色の花が目に入ってきたからです。花は明らかにオオイヌノフグリ(画像)でした。まだ2月6日です。いくら暖冬少雪とはいえ、これから雪が降ることもあるはずなのに、小さな花を咲かせている。信じられませんでしたが、ものすごくうれしかったですね。夢中で何枚もの写真を撮りました。

 きょうは3月末を思わせるような天気でした。青い空があまりにもきれいなので、少ない雪の中を歩き回ってみました。牛舎の脇にはウサギの足跡、タヌキの足跡がたくさんありました。青空へ向かってすっと伸びているわが家の榛の木(画像)、下から見上げたところ、枝の先っぽにたくさんの実がついているのを発見しました。実がまだついているのも驚きでした。冬になれば、さっさと落ちるものと思っていたからです。

 トップページの尾神岳の写真、きょう撮影したものと入れ替えました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1610

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年02月06日 22:53に投稿されたページです。

前:農業機械も環境保全型に
次:父の手術無事終了

過去の投稿

小さな町の幸せ通信