« 8年前の本がまだ読まれていて感激 | メイン | 文教経済委員会1日目 »

民意は健全

 今朝の新聞に全国世論調査の結果が載りました。興味深かったのは、景気が悪くなっているとみている人が急速に増えていること、消費税引き上げに反対が圧倒的であること、そしてもうひとつ、食料自給率を上げた方が良いと思っている人が80%を超えていることでした。最後の食料自給率については、どうすれば上げることができるかについてもアンケートがとってありました。小麦や大豆など輸入に頼る農産物の生産量を増やす(29.6%)、農業などの振興のため、公費支援を増やす(25.9%)が1番、2番にあがっていました。民意は健全ですね。

 先週の市政レポートに「次号から区内の民家に咲く雪割草を紹介します」と書きました。ところが、先週は肌寒い日が続き、なかなか咲かず、「掲載は先送りします」とせざるをえませんでした。今朝も冷え込みましたが、わが家の敷地内にある雪割草の花がようやく開き始めました(画像)。この花はわが家の山林に咲く雪割草を持ってきて植えたものです。雪割草は場所を選ぶので、植えても消えてしまうのではと心配したのですが、毎年、紫色と白い花を咲かせてくれます。今年も紫色から咲き始めました。

 市政レポート1337号を掲載しました。ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1642

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年03月09日 23:00に投稿されたページです。

前:8年前の本がまだ読まれていて感激
次:文教経済委員会1日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信