« 一般質問始まる | メイン | うまくいったか »

一般質問2日目

 きょうも6人が登壇し、一般質問を行いました。このうちの一人は党議員団の杉本議員です。今期での引退を表明していますので、最後の一般質問になります。質問は、いま市政で大きな問題となっている学校給食民間委託と国保税値上げに焦点を当て、それらにストップをかける運動にプラスになるよう意識したものになっていました。1年目に派遣契約したものを2年目に委託契約とすることができるかという質問は、法制度上と行革という視点からの追及でした。学校給食民間委託についての新潟労働局の指導は単なるアドバイスではないことを鮮明にした展開は説得力のあるものでした。

 朝の風景は毎日変わっていきます。今朝は歩いて通学している中学生がいつもの時間に来ないので不思議に思ったいたところ、自転車でやってきました。私の前を通って、走り抜けていく姿はとても生き生きした感じで、気持の良いものでした。その姿を追っていると、歩道の脇にフキノトウがいくつも顔を出しているじゃありませんか。雪が消えて、フキノトウが出て、さらに地面にいろいろな草が生えていく。大地の動きはこれからピッチが上がります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1652

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年03月19日 22:49に投稿されたページです。

前:一般質問始まる
次:うまくいったか

過去の投稿

小さな町の幸せ通信