« 一般質問2日目 | メイン | 任期中最後の一般質問 »

うまくいったか

 任期中最後の一般質問、私は明日の3番手です。午前の最後に1回目の質問をやり、昼休みになるか、昼の一番に登壇となるかは微妙なところです。きょうは市議選立候補者説明会でしたが、選挙実務を担当する人から出席してもらい、私は市役所で明日の質問準備をしました。今回は震災対策、雇用対策、広報体制、公立病院ガイドラインと盛りだくさんになりました。再質問からは一問一答ですので、個々の問題で市幹部とのやり取りをイメージし、どういう答弁を引き出すか、いろんな資料をひっぱりだしながら考えました。問題は時間配分です。重点を決め、時間がない場合は、どこを切り捨てるか。欲張りなので悩みます。

 入院中の父は昨日もきょうも上機嫌でした。どうも、きょうはお風呂に入れてもらったようです。私の顔を見るなり、ニコッと笑います。いつも顔を近づけて、父と会話をするのですが、いつも言う言葉は「おまん、顔、でっけぇなぁ」。きょうは会話がはずみました。「おまん、いくつになった?」「57、年とったなぁ」「頭の毛、白くなったなぁ」短い言葉が何回も出てきました。「きょうは、どこへ行ってきたが」と父に聞かれたので、「市議会だよ」と答えると、「そうか、うまくいったか」。たぶん、質問のことを思い浮かべているのでしょう。認知症が進んでいても、頭の中ではまだ自分の子どものことを心配している。いい親を持ちました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1653

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年03月20日 23:10に投稿されたページです。

前:一般質問2日目
次:任期中最後の一般質問

過去の投稿

小さな町の幸せ通信