« 文教経済常任委員会の延長戦 | メイン | 3月議会最終日 »

『週刊朝日』最新号が面白い

 昨日、友人のKさんから、「今度の週刊朝日は面白いよ。志位委員長の派遣労働問題を取り上げた国会質問が国政を動かしたけど、真面目でブレない主張が新しい、新日本共産党宣言云々との大見出しで載っている」と教えてもらいました。そんなことを聞けば、読まないでがまんできる男ではありません。夕方、父が入院している病院の売店で購入してきて、一気に読みました。インタビューに答えた内容はなるほどと思わせることの連続です。非正規雇用の増大で年間給与200万以下の人が1000万人を超えていますが、「結婚して家庭を持って子どもを産むなど考えられない。そういう若者が何百万という単位で生まれている。『格差社会』とよく言われますが、問題の本質は『貧困』なんです」。ゴシックで書かれた部分だけでも、参考になります。先日の一般質問で取り上げたことと重なっていますし、これは多くの人たちに読んでもらいたいですね。『週刊朝日』の4月4日号は350円です。きょうは討論準備や生活相談で動きました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1659

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年03月26日 23:42に投稿されたページです。

前:文教経済常任委員会の延長戦
次:3月議会最終日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信