« 『週刊朝日』最新号が面白い | メイン | コシノコバイモ »

3月議会最終日

 やっとというか、ついにというか、3月議会が終わりました。先月の27日からでしたから、長かったですね。毎日市役所に通うクセがついたので、明日、行かないでいると落ち着かなくなりそうです。きょうは、委員長報告、討論、採決と続きました。日本共産党議員団と同じく、新年度一般会計予算に反対した市民クラブは、仲田幹事長が討論に参加、学校給食問題で派遣業者選定に疑問があることを指摘するとともに経費削減優先の取り組みに異議をとなえました。とても丁寧な討論で感心しました。わが議員団は樋口議員が討論しました。真に必要な施策とは何かを十分検討しないで予算編成したことや、ごみ有料化予算であること、農業の担い手を一部に限定することが問題であること、学校給食民営化路線が安全、安心につながらないことなどを問題点としてあげました。シンプルでわかりやすく、やじひとつ飛びませんでした。

 夕方からは議員と部課長などで懇親会が行われました。退職する職員、引退する議員がいるので、なるべくそういう人たちと挨拶をかわそうと思いましたが、百数十人規模の懇親会ともなると思うようにいきません。ただ、くじ引きで決まったテーブルが引退する市川文一議員と一緒でしたので、十分話ができました。市川議員は先日、お連れ合いを亡くされたばかりです。「さみしいでしょう?」ときくと、「さみしいねぇ」という言葉が返ってきました。ごみの分別のことから台所仕事まで主婦のたいへんさがよく分かったとも。家に帰ったのは午後10時前でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1660

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年03月27日 23:21に投稿されたページです。

前:『週刊朝日』最新号が面白い
次:コシノコバイモ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信