« 睡魔と闘いながら | メイン | 樋口議員は建設企業常任委員会 »

第79回メーデー上越集会

 きょうも暑い一日となりましたね。午前はあいさつ回り、午後からはメーデー上越集会、病院、原稿書きと忙しい日でした。あいさつ回りのなかでは、初めて聞いた市議会議員選挙に関する情報がいくつかありました。若い有権者のなかで、「今度は共産党だね」という動きが起きていたというのです。どの程度の広がりかはわかりませんが、労働環境の改善や子育て支援強化を訴えた者としてはうれしいことです。選挙期間中、高齢者のみなさんからは、「年金と後期高齢者医療制度で頭にきた。もう自民党はたくさんだ」という自民党支持者の声を聞いていました。有権者のなかでは大きな変化が起き始めているように思います。

 メーデー集会とデモは高田で行われました。今回は日本共産党を代表してあいさつするようにと頼まれていました(画像)。事前に頭の中で考えていたのは、市議選に関することと、市内の非正規雇用に関して実態をあきらかにして正規雇用を増やすたたかいを呼びかけることでした。ところが、途中からまったく考えてみもしなかった内容へと話が展開していきました。たぶん、車の中で「綾小路きみまろの爆笑トーク第3弾」を聞いたのが影響してしまったようです。デモでは先頭で横断幕を持つ役目を仰せつかりました。初めての経験です。シュプレヒコールをやるにも気分が良かった。

 一日の仕事が終わって、久しぶりに「ゆったりの郷」で温泉につかってきました。デモなどで汗をかいていたので、全身をよく洗って、風呂にゆっくりと入る。いいもんですね。温泉を出たのは午後9時過ぎです。駐車場では、カエルの大合唱が聞こえてきました。明日は雨が降るのかも知れません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1688

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月01日 23:44に投稿されたページです。

前:睡魔と闘いながら
次:樋口議員は建設企業常任委員会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信