« 第79回メーデー上越集会 | メイン | 水不足を心配する声も »

樋口議員は建設企業常任委員会

 「しんぶん赤旗」日曜版の配達を午前10時過ぎから午後2時近くまでやりました。この時間帯で配達できたのは、総合事務所職員分を除くとわずかに20部。これだけ時間がかかったのは選挙のおかげです。「吉川区では間違いなく勝つとは思ったけど、頸城の上野さんすごかったね」「おまんた4人になって、これから議会の委員会、どうしるがだね」「いまから次の選挙のこと考えて、議員活動しないとたいへんだよ」などたくさんの声を寄せていただき、会話はどこの家でもはずみました。この調子だと明日の配達も簡単には終わりそうもありません。

 午後からは党地区委員会事務所で議員団会議でした。議員団長を私が再確認した後、任務分担、常任委員会所属などを決めました。幹事長に上野公悦議員、会計は樋口良子議員です。もっとも難航すると思われた常任委員会については思いのほかすんなりと決まりました。総務常任委員会が私、厚生常任委員会が平良木哲也議員、建設企業常任委員会が樋口良子議員、文教経済常任委員会が上野公悦議員です。長年、厚生常任委員会にいた樋口議員いわく、「私が建設企業だなんて、びっくりするわよ」。団会議では、党の基本的な方針をしっかり学ぶこと、みんなで助け合って活動を進めることなどを確認しました。議員団ニュースは4人が順番で作成します。

 団会議が終わってから、杉本前団長の送別会をかねて懇親会をやりました。会場は直江津のあるお鮨屋さん。ご主人は柿崎区の上直海で生まれ、吉川高校を出たといいます。それだけでぐっと身近に感じました。美味しい寿司を食べてからは、カラオケにも行きました。選挙で疲れているはずなのに、みんな、マイクを握ったら、まあ、生き生きと歌い続けて……。私は別として、ひとり5、6曲は歌ったでしょう。歌を聴きながら思ったのは、選曲ひとつでも個性がある。おもしろい議員団になるなということでした。5人が歌った曲で印象に残った曲、ひとつずつあげると、「ノラ」(樋口)、「野風僧」(上野)、「イエスタディ・ワンス・モア」(平良木)、「坊がつる讃歌」(杉本)、「夕焼け雲」(橋爪)。では、また。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1689

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月02日 23:56に投稿されたページです。

前:第79回メーデー上越集会
次:水不足を心配する声も

過去の投稿

小さな町の幸せ通信