« 樋口議員は建設企業常任委員会 | メイン | 強い雨風の中で「山菜料理…囲む会」 »

水不足を心配する声も

 晴天が続いています。きょうも「しんぶん赤旗」の配達・集金、あいさつ回りが中心でした。今年は雪が少なかったこともあり、川を流れる水量はずいぶん少なくなっています。すでに田んぼに水が入り、ほとんどの集落で代かき作業が始まっていますが、水が少なくて代ができるかどうかと心配されているところもありました。そろそろ、ひと雨ほしいですね。

 きょうは、午前中に2時間くらい時間をとって山菜採りに出かけました。明後日の「焼肉と山菜料理を食べて語る会」の準備です。ウドはすでに最盛期を過ぎていて、手ごろのものをさがすのに苦労しました。ねらいどころは雪消えの遅いところです。沢をどんどん登り、何とか材料を確保できました。採り終わってから、後援会長さんの家で美味しいうどんをご馳走になりました。

 明日は選挙疲れをとるために夫婦で遠出の予定です。自然を満喫してきたいと思っています。新緑のなかを歩き、野の花写真をたくさん撮る。料理は新鮮な海の幸を食べたい。そして適度にアルコールを体内に注入できれば、大満足なのですが。日帰りになるか、宿泊するかはまだ未定です。宿泊する場合は、日記を休みます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1690

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月03日 23:58に投稿されたページです。

前:樋口議員は建設企業常任委員会
次:強い雨風の中で「山菜料理…囲む会」

過去の投稿

小さな町の幸せ通信