« 小国との交流会 | メイン | 研修会には電車に乗って »

北陸信越ブロックの党議員研修会へ

 昨日は各派代表者会議などの会議が開かれ、主な役職がほぼ決まりました。正式には19日の臨時議会で決まりますので、具体的な氏名は、臨時議会後にお知らせします。

 昨日の各派代表者会議では、特別委員会を当面、新幹線・交通対策、廃棄物処分場対策、中山間地対策の3つにしぼって設置することを決め、その後、特別委員会の正副委員長の人選などを行いました。私は市議会の運営については各派全体が(平等に)責任を負う体制にすべきだとの観点から、当初、中山間地対策特別委員会の委員長を要求しましたが、合意を得られませんでした。話し合いのなかでは3つの特別委員会のどこかの副委員長でも仕方がないといいましたが、それも実りませんでした。今回の人事の決め方は、常任委員会は常任委員会、特別委員会は特別委員会と分離させて行われました。この結果、常任委員会でのポストを要求しなかったわが議員団は正副委員長ポストゼロという事態になりました。これは、これまで議会の役職全体を視野に入れてポストを決めてきた上越市議会の民主的な伝統からいっても大きな問題です。速やかな是正を求めて行動していきたいと思います。

 議長、副議長の人選はこれまでの山岸、古沢氏の続投という方向で動いています。議員団では、各候補と議会運営に関する協定書をとりかわすことでほぼ合意、きょう、午前、協定書を交わす予定です。

 夕方からは妙高高原へ飛びます。日本共産党の長野、新潟など北陸信越ブロックの議員の研修会があるからです。今回も泊まりとなりますので、ブログの発信は遅くなります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1701

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月16日 07:19に投稿されたページです。

前:小国との交流会
次:研修会には電車に乗って

過去の投稿

小さな町の幸せ通信