« 議員団ニュースの検討は賑やか | メイン | 赤旗をゆっくり読んで »

食むことも酒も煙草も叶はねど…

 夕方、そろそろ妻に帰りの時間の連絡をしなければならないと思っていた時でした。妻の方からメールがきたので見ると、「きょうの朝日に短歌が載りました」とあります。先日、「今度、朝日新聞にも出してみようかな」と言っていたのですが、こんなにも早く載るとはびっくりです。議会事務局でさがしたところ、朝日の新潟版の「歌壇」にありました。食むことも酒も煙草も叶はねど舅(ちち)朗らかに歌うたふなり。選者の評には、「食事も叶わなくなった老い人の、なお朗らかに歌う心の健やかさにこちらが励まされる。事実のみ述べて余分な感想などださないため作品が深まった」とありました。父も喜ぶことでしょう。

 さて、いよいよ6月議会です。6月定例会そのものは12日から始まりますが、きょうから事実上のスタートです。きょうは午前に議会運営委員会がありました。上野議員から委員会報告を受けましたが、今回は改選後の初定例会ということから、開会前に記念撮影が行われます。その後、議場で議員表彰があるといいます。そのなかに私の名前まであるので驚きました。在職15年以上者という扱いで表彰されることになっていました。市議になったのは3年4か月前ですから、それ以前の町議在職期間26年を考慮したのでしょう。午後からは議案の勉強会を団でやりました。提出された議案数は少ないものの、条例などでわからないものもあり、さらに検討することにしました。一般質問の準備もしなければなりませんが、党議員団では平良木、上野両議員がすでにスタンバイ状態です。こちらも遅れないようにしないと。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1718

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年06月03日 23:32に投稿されたページです。

前:議員団ニュースの検討は賑やか
次:赤旗をゆっくり読んで

過去の投稿

小さな町の幸せ通信