« 直江津図書館・社会教育館整備で貴重な前進 | メイン | ホタル観賞 »

コシジシモツケソウもヤマホタルブクロも咲く

 朝の地震、まさか東北の地で大地震が発生しているとは思いませんでした。わが家ではゆっくりした横揺れがしました。テレビで震度6強と聞いて、昨年の中越沖地震のときの激しい横揺れを思い出しました。被災された皆さんには、心からお見舞い申し上げます。
 きょうは親戚の法事でした。お酒を飲めば車で動けなくなるので、朝早くから9時ごろまで「しんぶん赤旗」日刊紙と日曜版の配達をしました。約4時間ほどかかったのは、途中で野の花が目にとまったから。
 最初に見つけたのは小川沿いに咲くコシジシモツケソウ(画像)です。場所は吉川区吉井地内。小学校の校長先生から数年前に教えてもらってから、この花は毎年撮影してきました。もう咲き始めて数日は経っているようですが、ほれぼれする美しさはいつものとおりです。市内では大島区板山から大平にいたる川沿いで見事な群落を見ることができるので、私のカメラより良いカメラを持っている杉本前議員と一緒に撮影に行こうと約束しています。
 もうひとつ、ヤマホタルブクロも撮ってきました。これは地元の代石の善長寺(本願寺派)の土手に咲いているものです。白い花のなかに薄紫色の斑点があるので、ここのヤマホタルブクロ(画像)も気に入っています。山間部に行きますと、ピンク色に近い花をつけるヤマホタルブクロもあります。そろりとトリアシショウマも咲くころです。明日は活動の合間をぬって野の花の撮影に出かけたい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1729

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年06月14日 20:32に投稿されたページです。

前:直江津図書館・社会教育館整備で貴重な前進
次:ホタル観賞

過去の投稿

小さな町の幸せ通信