« 一般質問4日目 | メイン | きょうも常任委員会 »

スモモ

 わが家の庭にあるスモモが実りました。妻の職場で友人の奥さんと会った際、スモモの話をしたところ、「すっぱいスモモが好き。ぜひ分けてほしい」と頼まれました。日が沈むちょっと前の時間、150個くらいもぎました。朝、食べたときには、「もう1日くらい待った方がいいかな」と思ったのですが、夕方、もいで食べると、朝よりも酸っぱさが薄くなって甘味が少しついています。とても美味しくなりました(画像)。明日は友人などにおすそ分けしようかと思っています。

 きょうは追加議案の常任委員会審査でした。注目の文教経済常任委員会では発言が相次ぎました。現ホテルと市、それに銀行が同席してホテルの一部を購入する協議を進めてきた経過のいくつかの山場の部分が説明されたことにより、また一歩、事実関係の解明ができたように思います。ただ、新たな疑問も生まれました。契約期限を7月4日よりも延期してもらえないか、その要請を市長がなぜ直接やらなかったか、という質問に返ってきた答えは「都合がつかなかったから」でした。信じられない答弁です。また、自治基本条例の中で情報共有、市民参画の取り組みとして位置づけられている市民説明会、パブリックコメントの規定を原則通り守っていく点では前進が見られませんでした。

 3時間ほど審査をしたところで、継続審査の動議が出され、6対5で継続審査が決まりました。この結果、最終日にこの継続審査が本会議で認められれば、今定例会後の閉会中の審査となります。認められなかった場合は、今議会で精力的に審査を続けることになりますが、時間がほとんどないことやパブリックコメントの回答をすべて終了させて委員会に臨むことが求めらていることなどから、会期の延長も考えられます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1740

コメント (1)

baba:

 7月4日という期限の設定にはまったく合理的な理由が見当たりません。仮に期限が過ぎたとしても、「市以外に交渉相手が無い」以上、市側としても困ることはないし、銀行としても市の出方を待つしかないからです。
 市民に対する説明責任を果たさないまま契約に突き進もうとする市側の姿勢に非常に憤りを覚えます。
 しっかり追及してください。期待しています。

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年06月25日 23:01に投稿されたページです。

前:一般質問4日目
次:きょうも常任委員会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信