« きょうも常任委員会 | メイン | 図書館等の市民説明会開催へ。市長も参加 »

6月議会終了

 市議会の6月定例会が終わりました。直江津図書館等整備事業が盛り込まれた一般会計補正予算は、結局、全会一致で継続審議になりました。今後、臨時議会で審査が行われる予定です。それまでの間に、市長がこの問題でホテルセンチュリーイカヤ側と折衝するかどうか、市民への説明会をやるかどうか、パブリックコメントについては市民への回答全文まで含めて議会に示すかどうかなど当面、マスコミも市民も注目することと思います。

 6月定例会は、日本共産党議員団が4人になって初めての定例会でした。4人で打ち合わせをやり、論点を整理する。議案の賛否を検討する。調査に出かける。議員団が3人の時代よりも忙しくなった感じがします。でも、4つの常任委員会で発言ができて、一般質問も4人がすると、大きくなったなと思います。私にとっては、議員団長として初めての定例会でもあります。各派代表者会議、総括質疑など市議になって初めてやることがいくつかあって、ちょっぴり緊張しました。でも、いい経験になりました。

 議会は定例会が終わったことで一区切りですが、今後、開かれるであろう臨時会に向けて準備を始めなくてはなりません。資料の整理、新たな情報の入手、まだ、しばらくは、頭から直江津図書館問題が離れないでしょう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1742

コメント (2)

匿名:

 ご苦労さまでした。ところで、ある人から議会が終わると議員の皆さんと市長や市の幹部たちと懇親会をやるって聞いたんですが、まさかその費用は公金から出てませんよね?

ホーセ:

会費制です。なお、懇親会は議会の世話人会主催で、年に1回くらい行われています。私が市議になってから3年5か月になりますが、私の記憶では3回だったと思います。

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年06月27日 15:58に投稿されたページです。

前:きょうも常任委員会
次:図書館等の市民説明会開催へ。市長も参加

過去の投稿

小さな町の幸せ通信