« 市長発言に反発の声相次ぐ | メイン | 反対10 賛成37 »

緊急議会報告会

 家に戻ったのは夜中の12時を回っていました。緊急議会報告会(画像は市民プラザでの報告会)が終わったのは午後9時半過ぎ、その後は議員団会議できょう開催される臨時議会での対応を協議しました。忙しい一日となったので、まだ頭がボーッとしています。緊急議会報告会は直江津のレインボーセンターでの参加者は20数人にとどまりましたが、市民プラザで50人を超える人が集まり、今回の問題に対する関心の高さを感じました。まずは緊急議会報告会に参加してくださった皆さんに心からお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 合併前上越市内で初めて取り組んだ議員団としての議会報告会、やはりやって良かったと思います。いただいたご意見や質問をA4のメモ用紙に書いたのですが、その分量は7ページ分にもなりました。「図書館は文化の核だ。そういうことを前面に出して考えてほしい」「子どもはいまのように学校のそばがいいと言っている。なぜ駅前のこだわるのか」「相手の言いなりになってほしくない」「ことの本質は日本政策投資銀行の利益確保だ。もう一回継続審査とすべきではないか」などたくさんの方から発言していただきました。市側は市民に対する説明は十分だと言っていますが、参加者の多くはもっと時間をかけて丁寧に説明すること、慎重にことを進めてほしいと思っていることがわかりました。議員や議会に対して厳しい意見が出たのも特徴のひとつです。「いろいろな疑問が出ていることについては、議会は議決機関として真相を究明するために参考人招致などをやり汗をかくべきだ」「自治基本条例を尊重して議員は地元で住民の声を声を聞く必要がある」など反論の余地はまったくありませんでした。

 今回の議会報告会はテーマを限定してのものでした。初めての試みだけにスライドなどにミスがあったりしましたが、参加者からは一定の評価をしていただきましたので、今後はいろんな問題で市民の皆さんの声を聞く会を開催していきたいと思います。議員団としては今後、議案提案権を行使していくことが求められてきますので、「答弁をする」経験を積んでいくことも大切だと思っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1748

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年07月04日 06:17に投稿されたページです。

前:市長発言に反発の声相次ぐ
次:反対10 賛成37

過去の投稿

小さな町の幸せ通信