« タオルの出番 | メイン | 今年初めて尾神岳へ »

肥満の原因は疲労か

 うーん、まいった、まいった。夏用のズボンを一本ほしいと思ってデパートでさがしたところ、いつものサイズのものがなく、少し大きめの94(腰回り?)を試着してみました。ところが、これがなんとぴたりだったのです。またもや太ったこと、まちがいなし。試着室の鏡で見ると、腰は大きく膨らみ、お腹は出ています。この調子でいくと、いま持っている背広が着られなくなり、ズボンがはけなくなるのは時間の問題です。なんとかしなければなりません。

 ある本に、肥満の原因は疲労だとありました。疲労とは体の中に老廃物がたまった状態をいい、体内に増えすぎた老廃物を封じ込めるために「ぜい肉」がつくのだそうです。夜型の生活、不規則な生活が続き、体をゆっくり休ませることがない人は疲労がたまって太りやすい体質になるとの指摘もあります。私のいまの生活そのものです。きょうも、午前中、議員控室で上野議員とともに議員団ニュースをつくろうと思っていたのですが、椅子にすわると、すぐに眠くなってしまいました。どこかでゆっくりと休み、食事も落ち着いてとるようにしないと…。

 きょうも暑い一日となりました。父の入っている病院へ行くと、病室には父の姿がありませんでした。お風呂に入れてもらっていたのです。毎日のように見舞っていますが、お風呂に入っている時と重なったのは今回が初めてでした。30分くらい待ったでしょうか、頭の毛がしっとりとした状態で病室に戻ってきた父に、「気持ちいかったかね」ときくと、こっくりしました。もともと、父はお風呂が大好きです。お風呂上がりの父は上機嫌でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1752

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年07月07日 23:37に投稿されたページです。

前:タオルの出番
次:今年初めて尾神岳へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信