« 長岡市議団の視察に同席 | メイン | 新聞配達、そして校友会に »

〝笑って交流〟社会参加いきいき推進大会事業

 早朝に起きて市政レポートづくりをしました。しばらく表面しか作っていなかったのですが、今回は久しぶりに表も裏面も書きました。9時半には印刷まで含めて終了させねばならないという時間制限の中での仕事でしたので、きつかったですね。記事の内容は、ほとんどこの日記をベースにして書いています。今回は自治基本条例施行記念フォーラムの様子、年金者組合の市長への申し入れなどを書きました。
 10時からは〝笑って交流〟社会参加いきいき推進大会事業に参加してきました。料理研究家の井部真理さんの「地産地消による高齢者の健康献立」という講演では、「人間の歯は草食のための臼歯が一番多い」「草食動物はやさしいが、肉食動物はおっかない」「地場産野菜の価値は採ってから早く食べられること、栄養価が違う」などの話が新鮮でした。午後からは社団法人長寿社会文化協会のインストラクターによる高齢者疑似体験とNPO運動の理論家として有名な田中尚輝さんの講演でした。高齢者疑似体験では、足、腕、目に障がいがある状態にして歩いてみました。平らな所を歩いている時はどうってことないと感じていましたが、階段を降りる時に怖さを感じました。手すりがあるかないかは重要ですね。
 このところ、わが家のファックスがうまくありません。受け付けるものと受け付けないものがあるのですが、その違いが何によるのかわかりません。来週には、いまのものとは違う機種に入れ替えてみようと思っています。

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1756

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年07月11日 23:46に投稿されたページです。

前:長岡市議団の視察に同席
次:新聞配達、そして校友会に

過去の投稿

小さな町の幸せ通信