« 中越沖地震の影響、いまも? | メイン | 議員団会議の課題は盛りだくさん »

ススキの穂

  夕方、お茶の会に出席していた妻を迎えに行きました。その帰り道、上新バイパスの土手にススキの穂を見かけました。今年になって初めてです。「あれ、もうススキの穂が出てるよ」という言葉を契機に「秋の七草」の話になりました。秋の七草の中ですでに咲いているものはあるか、そう言って、一つひとつ確認し始めたら、フジバカマ以外はすべて見かけたことが分かりました。ハギに始まって、クズ、キキョウ、オミナエシ、ナデシコ、そしてきょう見かけたススキ、みんな花を咲かせています。妻は「これくらい咲いているなら、秋の七草をお茶で使えばよかった」と言っていました。
 きょうは午前から「しんぶん赤旗」の集金と生活相談で動きました。日本共産党新潟県委員会が編集している地域政治新聞最新号にヤブカンゾウのことが紹介されていたので、何か所かでこの花の写真を撮ってきました。
 昨日の井戸水の件は、地元町内会長、区総合事務所などが速やかに対応して下さり、解決しました。ありがとうございました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1777

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年08月05日 23:27に投稿されたページです。

前:中越沖地震の影響、いまも?
次:議員団会議の課題は盛りだくさん

過去の投稿

小さな町の幸せ通信