« 室内運動会は笑いがいっぱい | メイン | Sさんの葬儀 »

酒米・五百万石刈り取りはじまる

 昨日と違ってきょうは晴れ。30度を超える暑さとなりました。この日を待ってコンバインを動かし、刈り入れに入った農家が数軒ありました。私がコンバインを見たのは下町、片田、東寺の田んぼです。刈り取った跡を見ると、田んぼは思ったよりも乾いていたようです。
 刈り取っていた稲は酒米の五百万石です。見事に色づきました。刈り入れ前のきれいな田んぼ風景写真がほしくて撮りました。毎年のことですが、米山をバックに撮ると見事(画像)です。写真は吉川区大乗寺地内で撮影しました。
 夕方、「しんぶん赤旗」の集金で読者の方の所をまわったら、「読んだよ。みんな同じような体験しているんだね」など何人もの人から「春よ来い」の感想を寄せていただきました。発表したその日にたくさんの反応がある、こういうのは久しぶりでした。「もっと、どんどん書いて!」というありがたい声もありますが、なかなか書いている時間的余裕がないのが実情です。
 市政レポート1360号、「春よ来い」97回「姉と妹(3)」を掲載しました。左上の図をクリックしてトップページからお入りください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1802

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年08月31日 22:53に投稿されたページです。

前:室内運動会は笑いがいっぱい
次:Sさんの葬儀

過去の投稿

小さな町の幸せ通信