« 放課後児童クラブはいくつも課題あり | メイン | 今度はうれしいニュース »

市兵衛先生亡くなる

 悲しいお知らせです。吉川区名木山出身で旧源小学校長などを務められた中村市兵衛先生が本日午後3時38分、千葉市内の病院で亡くなりました。85歳でした。
 私がこのことを知ったのは夜8時頃でした。川谷地区のある住民の方に電話をしたところ、「市兵衛先生が亡くなったそうです」と言われ、びっくりしてしまいました。先生とは私が大学を卒業してふるさと吉川に戻ってきて以来、長年お付き合いをさせていただきました。地域を愛し、地域に住む人たちをとても大切にされてきた方です。市兵衛先生に励まされ、助けられ、生きてきた人たちがどれほどいたことか。もちろん、私もです。私の尊敬する先生のひとりでした。
 弔電を打つために、先生の弟さんである新潟市在住の中村幸夫さんに電話をしたら、市兵衛先生は亡くなる30分前まで病院のベッドの上で新聞を読まれていたとのことでした。急に呼吸困難になり、帰らぬ人となられたそうです。
 市兵衛先生、お世話になりました。ありがとうございました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1819

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年09月18日 23:50に投稿されたページです。

前:放課後児童クラブはいくつも課題あり
次:今度はうれしいニュース

過去の投稿

小さな町の幸せ通信