« 越後よしかわ酒祭り、今回も大入り | メイン | 一日中、吉川で »

議員団会議

 午前中は議員団会議でした。大きな政治戦の最中ではありますが、市議会の活動は休みなしです。常任委員会の視察があったり、他市議会との交流会、研修会などが目白押しです。上越市議会独自の活動も少なくありません。議員定数の検討委員会、人権都市宣言(案)の検討、杜氏の郷問題、議会報告会などがあるので、議員団の考えを整理、統一する必要があります。
 きょうはまず議員定数問題から議論を始めました。これまでの検討委員会での審議状況を上野議員から報告してもらい、今後の方向について議員団の考えをまとめました。検討の基本は民意をどう反映するかにおくことを再確認し、行革や財政削減の観点からの議論に反論していくことを確認しました。人権都市宣言(案)が先日の代表者会議で示されました。上越市の人権条例の制定10周年などを記念して宣言を出したいという行政側の意向ですが、すでに終結したとされている同和問題をベースにしていることなどから、このまま推進とはいきません。これまでの市議会での議論も踏まえ、対応していくことにしました。注目の(株)杜氏の郷については、市民から様々な意見が寄せられています。きょうは市民の声を聴く機会をつくること、関係住民の意思を確認することなどについて話し合いました。
 夕方からは地元で会議がありました。民主県政を実現させるためにビラ配布や街頭へ打って出ている人たちから元気いっぱいの報告をしてもらい、今後の活動方針について決めました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1837

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年10月06日 23:41に投稿されたページです。

前:越後よしかわ酒祭り、今回も大入り
次:一日中、吉川で

過去の投稿

小さな町の幸せ通信