« 議員団会議 | メイン | 「あれー」の連続 »

一日中、吉川で

 久しぶりに一日中、吉川区にいて活動しました。家庭の問題、災害対策など数件の生活相談とビラ配布が主な活動です。ありがたいことに、ビラ配布で訪問すると懐かしがって話が弾みます。テレビで質問の様子を見た、杜氏の郷はどうなるか、じいちゃんは大丈夫か、話の中で多いのはこの3つ。総括質疑で何回も登壇したこともあり、市議1期目よりもテレビで私の質問を見ていてくださる方は増えた感じがします。ある人に、「おまんがしゃべっていることはオラにもわかる。難しいことば全然ないし。がんばってくんない」とほめてもらいました。幸か不幸か知っている語彙が少なく、日常使っている言葉で語り、センテンスが短い。それが分かりやすさにつながっているらしいのです。きょうは行く先々で美味しいものもたくさんいただきました。もっと歩かないと、またまた太ることになりそうです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1838

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年10月07日 23:45に投稿されたページです。

前:議員団会議
次:「あれー」の連続

過去の投稿

小さな町の幸せ通信