« イノシシそれともカモシカ? | メイン | 吉川小学校文化祭 »

楽しみながらできる満点健康法

 お昼の12時半頃まで「しんぶん赤旗」日曜版の配達とビラ配布をしました。昨日に負けないくらい晴れ、上天気でした。農家にとって、干したいものはいろいろあるんですね。ソバ、大豆、小豆だけでなく、イモ類なども並んでいました(画像)。家族総出で大豆落としをしている農家もありました。こうした光景は何回見てもいいものです。
 午後からはNPO法人よしかわたすけあいの「夢・スマイル広場」でした。今回はNHKの体操などでおなじみの輪嶋直幸さんの健康づくり講演です。「楽しみながらできる私の満点健康法」というテーマでの講演は、マイクなし。会場の参加者の中に入り、手を使ったり、頭を使ったりしながらの話は笑いの連続でした。10本の指を使った遊びというか体操はなかなかついて行けませんでした。右手と左手で同じものを出す時はまだいいんですが、違うと全然ダメ。まあ、せいぜい80代の人ならだれでもできるというレベルでした、私は。記憶を確かめる問いかけについてはまいりました。「昨晩何を食べましたか?今朝は?」との問いに何にも答えられなかったからです。ご飯と発泡酒は思い浮かんだのですが、おかずはさっぱり……。記憶力がここまで落ち込んでいるとは思いませんでした。一緒に出かけた妻いわく、「何という名前のおかずかわからんものを作ったもんね。適当に竹輪とか何とか言っておけばよかったのに」。
 きょうはビラ配布のおかげでたっぷり歩き、講演会で指と頭の訓練、疲れました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1849

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年10月18日 23:58に投稿されたページです。

前:イノシシそれともカモシカ?
次:吉川小学校文化祭

過去の投稿

小さな町の幸せ通信