« 頻繁にメール交して待ちぼうけ | メイン | 明日は新潟で市田書記局長迎えて街頭演説会 »

歩いた歩いた

 めずらしく妻が車に乗って出勤しました。帰りに寄り道しなければならないところがあるというのが理由でした。おかげで私の方はテクテクです。私は、きょうは一日中、吉川区内でパンフレット配布を予定していました。配布した集落は、いつも協力者の方に配布していただいているところです。たまには私が配り、いろんな声を聞いた方がいいということで代わりました。午前、午後の合計で100軒を超える家庭に歩いて配布しました。秋晴れの中、バッグにパンフレットを入れ、対話しながら歩く。とても気持ちよく、活動しました。万歩計でもつけておれば、10000歩は軽く超えたでしょう。
 配布中に出会った人の中には、「県知事選、伸びたね。次は衆院選、がんばって」と激励してくれる人、「伸びたのかね。もう少し(票)欲しかったね」などと日曜日の結果について話す人たちが何人かいました。知事選についての関心はいまひとつでしたが、衆院選については関心が高まっている、と感じます。「小沢さんじゃ、論戦できない。共産党さんにがんばってほしい」と声をかけてきた人もいます。先日の志位委員長の予算委員会の論戦の影響はすごいですね。年配の人たちがテレビでの国会中継をじつによく見ていておられます。
 対話は政治の話だけではありません。押し花を楽しんでいる人とは、野の花をどう利用するかなどについて教えてもらいました。庭にたくさんのリンドウを咲かせている家もありました。リンドウはいまが花時です。私がときたま書く「春よ来い」について感想を寄せてくださる方も何人かありました。ありがたいことです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1853

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年10月21日 23:14に投稿されたページです。

前:頻繁にメール交して待ちぼうけ
次:明日は新潟で市田書記局長迎えて街頭演説会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信