« 小さな町のスケッチ | メイン | 議員と語ろうPART5 »

里芋がおいしい季節に

 「これから帰ってチラシ1枚作るんだ」昨日の夜、高田駅でそう言ったところ、一緒にいた人に「そんなに無理しなくてもいいんじゃない」と言われました。その言葉が頭に残っていたのでしょうかね、結局、半分くらい作ったところでダウンしてしまいました。ということで、今朝は市政レポート作成から仕事がはじまりました。今週はいろいろな出来事があって表も裏もニュースで埋めました。
 印刷を開始したのは午前10時半を回ってから。それから、「しんぶん赤旗」日曜版の配達に出かけました。今回は配達だけでなく集金もありますので結構時間がかかりますが、読者の人といろいろ話ができます。ある家へ行ったら、ちょうどお茶が出ていて、「あら、おまさんだね、上がってお茶飲んできない」と誘われました。炬燵の上にはカブや白菜の漬物、それに里芋のゆでたものが出ています。「吉川、最近悪いこと重なるねぇ」と言われ、しばらく「市政報告」をすることとなりました。その際、何も食べないでいればいいのでしょうが、お昼に近いこともあって、お腹はペコペコです、すっかりいただいてしまいました。とくに美味しかったのは里芋です。少し小さめのイモは皮がつるりとむけます。それを口の中に放り込んで……。あっという間に30分以上も遊んでしまいました。
 きょうは時々、雨風になりました。やはり、冬が近づいてきているなと感じます。車から出られないような荒れ方をした時が何度かありました。そこで、父が入っている病院まで足を伸ばし、汚れものなどを家に持ち帰りました。昨日はお風呂の日で、着替えさせてもらっていました。昨日は午前のうちに床屋さんから頭を刈ってもらった父、頭がぼさぼさだったのが、きれいに刈り上げてもらいベッカム風に(画像)。「じいちゃん、いい男にしてもらったねぇ」とほめるとニコッとしました。そのあと、私に何かを伝えたいらしく口を開けてぶつぶつ言います。何を言っているのかさっぱりわからないので、「何?わからない」と言うと、ベッカムさんは口をでっかく開けて、「たばこ!」と言うのです。これにはびっくりでした。きょうはいつになく元気なので安心しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1887

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年11月28日 23:49に投稿されたページです。

前:小さな町のスケッチ
次:議員と語ろうPART5

過去の投稿

小さな町の幸せ通信