« 年賀状書き | メイン | 市政レポート新年号作成 »

新春街頭宣伝

 新年に入って初めての街頭宣伝に出ました。きょうは市議団での共同行動です。雨や雪がまじった強風の中を頸城区、大潟区、柿崎区、吉川区、浦川原区、安塚区、牧区、清里区、合併前上越市の順で回りました。今回はアナウンサー専属の人がいなかったことから、流しスポット宣伝も自前でやりました。慣れないので、ちょっと力んだだけですぐ声がかれてしまいます。選挙などでいつもアナウンサー役をやってくださる方の苦労がわかりました。
 新春の街頭宣伝は合併後の上越市が範囲となります。新市の面積は「東京都の面積の半分」と憶えていますが、とにかく広いですね。それだけに回るたびに新たな出合い、発見があります。きょうは大島区内の保倉川の上流で、川の中を次々と雪が流れてくる光景(画像)を目にしました。議員団みんなで、「こんなの初めてだ。きれいだね」と話題になりました。安塚区から牧区へ抜ける時に小さいながらも素敵な滝(画像)を見つけました。さらに妙高市との境となる地域に入った時のことです。ここは、扇状地上にできた集落が多いのですが、山からの豊富な水をどんどん道に流して無雪化しているところがいくつもあることを知りました。
 宣伝が終わって上野議員宅でお茶をいただきました。ぜんまいの煮付け、昆布、ジャガイモと栗の入ったきんとんがとても美味しかったです。なかでも昆布はやわらかく煮込んであり、最高でした。「頭の毛の薄い人にはいいんだよ」との「激励」を受けたので、出された昆布の7割くらい、食べさせてもらいました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1926

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年01月02日 23:28に投稿されたページです。

前:年賀状書き
次:市政レポート新年号作成

過去の投稿

小さな町の幸せ通信