« ヒラタケ採り | メイン | 行方不明だった本と写真を発見 »

新年最初の日曜版配達

 ヒラタケ採りは予想以上に体力を消耗し、昨晩はぐっすりと眠ることができました。朝早く起床。一杯のコーヒーを飲み、市政レポートづくりをしました。これで、新年になってから2枚目です。前号では数字を間違えたり、漢字の変換ミスをしたりしてしまいましたが、今号では「うっかりミス」をしないように気をつけました。次の「しんぶん赤旗」日曜版に折り込むビラは市議団ニュースと2枚の市政レポートです。配達ポストごとに新聞の部数分を印刷するのですが、今朝は印刷だけでも1時間以上かかりました。印刷後にミスが発見されませんように。
 午前中に「しんぶん赤旗」日曜版を30部ほど配達しました。日曜版の配達は新年に入って最初です。1軒1軒、声をかけながら配達してきました。どこの家でも、「雪が少なくていいやんべだね」という声が出ました。いつも声をかけてくださる家で、定額給付金のことや市内の派遣労働者のことで質問されました。この方の話のなかには私の知らない情報が時々入っており、とても助かります。午後から生活相談が2件入ったため、山間部の配達については後援会の仲間に応援を頼みました。新聞配達は明日も半日はかかります。
 夕方、父のところに寄ったところ、マスクをしていました。ちょっと元気がありません。帰りしなに、「また来るすけ、帰ってもいいかね」と呼びかけましたが、いつものように首を縦にふりません。「ダメか?」というと今度はこっくり。帰らないでくれということを父がはっきり意思表示したのは入院後初めてです。明日、明後日とスケジュールはいっぱいですが、どこかで時間をつくって見舞ってあげたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1933

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年01月09日 23:46に投稿されたページです。

前:ヒラタケ採り
次:行方不明だった本と写真を発見

過去の投稿

小さな町の幸せ通信