« 30回目を迎えた吉川中学校卒業式 | メイン | 歩いた、汗をかいた »

貝豆としぼり酒と

 ちょっと寒い日になりました。アノラックを着て、朝から午後2時過ぎまで「しんぶん赤旗」日刊紙、日曜版の配達と集金でとびまわりました。忙しかったのですが、情報収集も兼ねて、2軒でお茶をご馳走になりました。最初のお宅ではちょうど近くの人とお茶のみの最中。テーブルの上には、この冬最後だというオータムポエムと山菜の煮物、豆などがずらりと並んでいます。そのうち、煮豆はこれまでお目にかかったことがありません。写真に撮り、インターネットで調べたら、貝豆というものでした(画像)。皮がやわらかで甘い味、ついついたくさんいただいてしまいました。
 午後3時からは㈱よしかわ杜氏の郷の新酒を楽しむ会でした。会場となったスカイトピア遊ランドには区内だけでなく、遠くは長岡市などから80人も集まりました。会場で味わったしぼりたての酒は香りもよく、とろりとして飲みやすい酒です。私は普段、酒は飲まない方なのですが、きょうはかなり飲ませてもらいました。おそらく2合くらいは飲んだでしょう。私は30数年前、東京は八王子市の造り酒屋さん(銘柄は「桑乃都」)で3か月ほど仕事をしたことがあります。きょうの酒で、フネから出たばかりのしぼりたての酒を思い出しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1988

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年03月07日 23:50に投稿されたページです。

前:30回目を迎えた吉川中学校卒業式
次:歩いた、汗をかいた

過去の投稿

小さな町の幸せ通信