« 市長答弁に保守派からも激しいヤジ | メイン | ヤマザクラも開花 »

一般質問2日目

 今度は笹川栄一議員(政新・清里区選出)が信濃町の廃棄物最終処分場問題をとりあげました。きょうの一般質問での話です。同議員は1回目の質問だけで22分を使い、残り8分の再質問の時間全部を使って、「市長が反対表明するならいましかない。いま一歩踏み込んだ答弁を」と迫りました。しかし市長答弁は「事業の事前協議がなされていない段階で当市への影響について判断する状況にはない」「署名や議会決議は重く受け止めているが、事業計画申請書が提出された時期が(態度表明の)タイミングかと思う」というもので、今回もまた、市民が期待する答弁とはなりませんでした。
 この問題で通告を出しているのはあと一人、私だけです。一般質問通告書を出した時、「飯塚、笹川両議員の後になれば、質問の余地はなくなる。最終処分場問題以外で質問を組み立てよう」そう思い、総合計画の取り組みを中心にした質問の展開をイメージしていたのですが、そうはいかなくなってしまいました。困ったものです。
 さて、きょうは党議員団で市長に西城スポーツ広場に関する質問書を提出しました。本来なら議会の常任委員会で解明すべきことですが、すでに関係常任委員会での質疑は基本的に終わっているということなので、こういう形をとりました。質問書は国会議員の質問主意書とは異なり任意のものです。どういう答えが返ってくるか分かりませんが、誠意をもって対応していただきたいものです。以下は質問内容の全文です。

 さて、貴職より提案のありました西城スポーツ広場用地の一部売却に関しまして、議会でも質疑をさせていただきましたが、その後の現地調査および市民から寄せられた声などから、いくつか解明すべき点が出て参りました。ご多忙中たいへん恐縮ですが、24目夕方までに文書にてご回答くださいますようお願い申し上げます。

                         記

1 体育施設条例の一部改正について
 (1) 西城スポーツ広場を同条例の対象からはずす話は、いつどこから出たか。できるだけ具体的にお答えいただきたい。
 (2) 市教委定例会又は臨時会で今回の改正案の審議をされたかどうか。されたのであれば、いつ、どこで行われたのか。また、主な審議内容をお示しいただきたい。

2 西城スポーツ広場(2600㎡分)の売却について
 (1) 市以外の公共的機関、学校法人などから、すでに売り渡しについて申し入れ(働きかけ)があったのではないか。あったとすれば、それはいつ、だれ(市役所のどの部署)に対して行われたのか。また、その際、必要とする面積、価格についての言及があったのかなかったのか。詳しくお示しいただきたい。
 (2) 市以外の公共的機関との交渉がまとまらなかった場合、民間を含めた売却を想定しているのかどうか、お答えいただきたい。
 (3) 売却については、地元町内会はもとより、市民の、特に高田地区の市民の合意が必要と考えるが、具体的にどのように対応したのか、お示しいただきたい。
 以上


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2000

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年03月19日 23:56に投稿されたページです。

前:市長答弁に保守派からも激しいヤジ
次:ヤマザクラも開花

過去の投稿

小さな町の幸せ通信