« テレビ取材などで山間部へ3回入る | メイン | 強風と雨でも山菜の集い実施 »

久しぶりの雨のなかで

 久しぶりの本格的な雨となりました。今年は雪が少なく田んぼの水不足が心配されていますので、こういう雨は歓迎です。
 きょうは「しんぶん赤旗」の配達、集金、山菜採りと忙しい日になりました。
 山菜採りは急な斜面を上り下りしたので、疲れました。小雨が降るなかでも、山菜は充分採れました。ウドのほか、蕗の茎、ワラビもありました。蕗はやわらかそうでした。そしてめずらしいものとしてはアサツキです。ぴりっと辛くておいしいものです。これで明日の集いがうまくいくかどうかは天気だけとなりました。予報はよくありません。強風と雨、昨年と全く同じパターンになりそう。がんばらなくては。
 配達集金では父のことを聞いてくださる方が何人もおられ、結構時間がかかりました。きょうの配達区域は父を知る人が多いところです。いろいろな思い出を語ってくださる方もありました。
 夜は写真探しをしました。来月予定している次男の結婚式でスライドをするらしいのですが、長女と長男のものはプロが撮ってくれたものを含めたくさんあるのですが、次男のものがきわめて少なく、私が議会報告等で掲載した写真も動員することにしました。わが家の子どもたちには、小さな頃、私が議会で保育の問題や教育の問題をとりあげた時、時々登場してもらいました。それで20数年前の写真を求めて探したということです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2039

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年04月25日 23:32に投稿されたページです。

前:テレビ取材などで山間部へ3回入る
次:強風と雨でも山菜の集い実施

過去の投稿

小さな町の幸せ通信