« 久しぶりの雨のなかで | メイン | 宗教人と日本共産党との懇談会 »

強風と雨でも山菜の集い実施

 やはり強風と雨になってしまいました、きょうの山菜と音楽を楽しむ会は。でも後援会員の人たちが一生懸命努力して準備してくださり、実施することができました。集まってくださったのは区内の人たちを中心に30人ほどです。本当によくきていただいたと感謝しています。
 会では私の議会報告の後、山菜料理を食べながら、柏崎市の重野昌平さんと区内のギタリスト、山岸協慈さんの演奏をたっぷり楽しみました。山岸さんのギターは何度聞いてもすごい。そして重野さんのオカリナ演奏(画像)では懐かしい曲がいっぱいでした。とくにNHKドラマ「北の国から」のテーマソングの演奏は人間愛を感じるとても素敵なムードをつくりだしました。
 小田順子さんからは私が書いたエッセイ、「父の『旅行』」を朗読していただきました。父のことをよく知る小田さんならでは語りで、私も涙が出ました。
 今回の会の特徴のひとつは議会活動について活発な発言が相次いだことです。「自由発言」という時間帯を設けたところ、矢祭町のような議員報酬をどう考えるか、政務調査費はどんなふうに使われているかなどの質問が次々と出ました。田植えが終わってから、区内などで小さな議会報告の集いを実施する計画ですが、当面の暮らしの問題だけでなく、議会のあり方についての議論も活発になりそうな予感がします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2040

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年04月26日 23:34に投稿されたページです。

前:久しぶりの雨のなかで
次:宗教人と日本共産党との懇談会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信