« あなたの情熱をうれしく思う | メイン | 市長選への関心、一気に高まる »

毎日、地震です

 男性陣が農作業だったということもあって、きょうの「橋爪法一を囲む会」の参加者はすべて女性でした。
 「囲む会」ではいろんな意見や要望が出てきます。議会報告が終わってからの懇談会は今回もたいへん活発でした。「7月からのバス運行では上下浜駅に行く路線が新設されるというが、電車との接続はうまくいっているか。また、バスは駅構内まで入るのか。高校生を送る自家用車が何台も行くと、バスが動けなくなるのではないか」「自分の家の近くにある道路は大型ダンプがひっきりなしに通っている。わが家は毎日、地震です。何とかならないものか」などとても具体的です。こちらもいい勉強になります。
 「囲む会」は今月はこれで4会場目。以前のように集中的に開催するのもいいですが、ひと月に数会場といった回数にするとスライドの手直しなどの時間的な余裕ができていいもんです。今月はもう2会場で開催したいと思っています。
 きょうは朝早くから市役所でした。定例の議員勉強会、きょうのテーマは議会基本条例です。事前に学習して、議員勉強会に臨みました。講師からは、「拙速であってはいけない。制度設計など、じっくりと考えて」「議員と市長が原稿を読み合うような質問はやめるべきだ。議会をどう変えていくかが大事」などの指摘がありました。今回の議会基本条例づくりについてはしっかり勉強していかないとついていけなくなりそうです。午後からは、議員有志の財政勉強会もありました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2064

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年05月21日 23:33に投稿されたページです。

前:あなたの情熱をうれしく思う
次:市長選への関心、一気に高まる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信