« 囀りや最期の言葉聞き取れず | メイン | 観光施設整備が「炎上」 »

半袖姿で

 暑い日になりました。おそらく28度くらいはあったでしょう。昨日はスーツ姿で市役所へ行ったのですが、きょうは上着も持たず、ノーネクタイ、半袖で通しました。
 きょうの常任委員会は建設企業常任委員会です。雨水管路整備工事など数件の契約案件、補正予算などの議案が審査されました。何年かにわたって同種の工事が継続される場合、入札参加業者がどうなっているのか、落札業者はどうかなどの角度から見ることが必要ですが、本城議員の質問はそのお手本となるものでした。事前調査がよくされています。
 きょう、一番活発な議論となったのは所管事務調査。新幹線駅周辺の土地利用計画案についてでした。第5次総合計画などこれまでの計画をふまえながら、ゾーン設定し、玄関口としての整備、中心市街地との役割分担などが書き込まれていました。委員会では、「ブレーキとアクセルをふんでいる感じで、中途半端」「大規模商業施設をはじめからもってこないと書くのは疑問」などの声が上がっていました。私は、これまでの議論が反映されている計画案という印象を持ちましたが、議員団としてもよく検討して提案すべきはしっかりと提案していくようにしたいと思います。
 午後3時過ぎ、久しぶりに高田図書館へ行きました。トイレから出たところで小池館長さんとばったり出会いました。小池さんは私の中学時代の先輩です。事務室でお茶をご馳走になりながら、吉川区蛍場での親戚の死亡事故、図書館の構造と冷房などについて懇談してきました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2075

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月02日 23:41に投稿されたページです。

前:囀りや最期の言葉聞き取れず
次:観光施設整備が「炎上」

過去の投稿

小さな町の幸せ通信