« 事前調査の力 | メイン | ホタルブクロが咲き始めた中で »

一般質問終わる

 きょうは私の一般質問の日。よく眠れず朝4時前に目が覚めてしまいました。
 質問は3つのテーマ。オバマ米大統領のプラハ演説の評価と市の平和施策の充実、自治基本条例制定後の取り組みと課題の整理、そして新たな過疎法制定めざす取り組みについてとり上げました(画像)
 平和施策では非核平和友好都市宣言に基づく広島の平和祈念式典への中学生の参加作文集をクローズアップし、参加して得た知識と感動を同世代だけでなく、他世代にも広げるよう求めました。また昨秋、市が初めて発刊した戦争体験談集の増刷と2集、3集の発行をと訴えました。いずれも検討を約束してもらいました。オバマ米大統領のプラハ演説については市長も高く評価しました。
 市自治基本条例については、施行後1年2か月の間に何を意識して行政運営にあたってきたのかを掘り下げたいと思ったのですが、質問と答弁がなかなかかみ合わず、事実上の空振りに終わってしまった感があります。ただ、自治基本条例を振り返る場にはなったかと思います。
 新たな過疎法に関する問題では、新過疎法に備えてこれまでの取り組みを整理して、市としてどういう過疎対策を求めていくか方針として決めていく必要があることを訴えました。時間がなく、具体的な事例をあげて論戦できませんでしたので、9月にでも引き続きとりあげたいと思います。
 質問がうまくできたかどうかは議場の緊張度、集中度で判断できます。「あのう…」を連発し、質問の切れ味がいまいちでしたので、議場の集中度は60%くらい。質問を前にして一番大切なことは前日よく眠ることだとわかっていながら、これをやれなかったのは情けない。質問準備ももっと早くしておかなければ……。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2084

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月11日 23:19に投稿されたページです。

前:事前調査の力
次:ホタルブクロが咲き始めた中で

過去の投稿

小さな町の幸せ通信