« 一般質問終わる | メイン | 上越市の介護労働実態調査に関心 »

ホタルブクロが咲き始めた中で

 一般質問が予定よりも早く終わったので、きょうは休会日となりました。金曜日は一週間で一番忙しい日ですが、おかげさまで、いつものように市政レポートの作成、「しんぶん赤旗」日曜版の配達などができました。
 今朝は5時に起床。まず、「しんぶん赤旗」日刊紙を配達です。途中、大潟区に住む弟に会ったら、「兄貴、ホタルブクロが咲いていたよ」と言います。ホタルブクロは私の大好きな花の一つです。少し前につぼみを見ていたのですが、6月の議会でバタバタしている間に花が咲き始めたんですね。この一言で、きょうの配達はホタルブクロを意識した配達となりました。
 6時半頃、家に戻り、今度は市政レポートづくりです。先週の土曜日、日曜日と行われた総合事務所の地区別懇談会を特集しました。裏面も利用して昨日の一般質問も載せようと思ったのですが、昨日の質問は1回目のやりとりだけではつまらないし、なによりも全部を載せるにはスペース的に無理でした。
 レポートは9時過ぎに出来あがり、印刷して配達に出たのは10時前でした。きょうの「しんぶん赤旗」日曜版配達では読者の方とどこでも会話になりました。市政レポート先週号に久しぶりに「春よ来い」を書いたことから、「よかったね。目出たいことがあって」「おらちも結婚式があったら、じいちゃんの写真かざってやろと思ってさ。ありがとね」などと声をかけてもらいました。それと昨日の一般質問、思った以上に大勢の人たちが見ていてくださったようです。「夜にたまたま11チャンネル(地元上越市のケーブルテレビ)つけたら、おまん手をあげていてさ、それから全部見たよ。がんばっていてくんなるね」「今回は騒ぎでばか忙しかったすけ、質問しなんねがかと思ったけどやんなったね。いかったでね」などという声を聞くことができました。昨日の質問はよくて60点の出来でしたので、こんなふうに声をかけていただけるとうれしくなります。
 きょうは昼前にいったん市役所へ行き、午後から2時間ほど「議員自己改革勉強会」にも出てきました。夕方には、朝からずっと思っていたホタルブクロ(画像)にも出合うことができました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2085

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月12日 23:38に投稿されたページです。

前:一般質問終わる
次:上越市の介護労働実態調査に関心

過去の投稿

小さな町の幸せ通信