« | メイン | 久しぶりに墓掃除 »

前文(案)の検討

 また、朝の発信となりました。深夜に頑張って原稿を書くことがなかなかできなくなってきています。

 昨日の午前は中山間地対策特別委員会の打ち合わせでした。中山間地振興条例(仮称)の前文と目的の(案)を作成することを要請された委員、3人でそれぞれ案文を持ち寄り検討しました。条例制定の趣旨や目的をわかりやすくまとめようと思っていたのですが、3案とも持ち味があって捨てがたく、他の委員に意見を聞くことになりました。中味をちょっぴり紹介しようと思っていたのですが、資料を市役所に置いてきてしまいました。

 午後からは「しんぶん赤旗」日曜版の配達と市民アンケートなどの配布です。雨が降っていて、はかどりませんでした。一昨日が広島への原爆投下の日だったこともあって、二人の人から1945年5月の直江津空襲の日の出来事を教えてもらいました。原之町に住んでいた一人の方は、爆撃機は尾神岳の方までいったん行き、そこから直江津に戻って爆撃したといいます。その日のことをよく憶えておられるのでびっくりでした。

 夕方、雨が上がって尾神岳の姿がきれいに見えました(画像)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2141

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年08月08日 07:58に投稿されたページです。

前:
次:久しぶりに墓掃除

過去の投稿

小さな町の幸せ通信