« 前文(案)の検討 | メイン | 地元町内会で草刈り »

久しぶりに墓掃除

 「お盆は13日からで、墓参りもその日から」そう思い込んでいたのが間違いだったようです。きょう、「しんぶん赤旗」日曜版の配達の途中、わが家の墓へ行ってみたら、すでに花がいけてありました。真新しいロウソクも2本ありました。どなたかがお参りに来て下さったのです。12日までに墓掃除をしておかねばならないと思っていましたから、あわてて家に戻り、草刈機を自動車に積んできて掃除をしました。

 墓掃除は10年、いやもっとしていなかったかも知れません。わが家が平場へ引っ越してから、ほとんど蛍場の親戚、井戸尻のお父さん、お母さんがやっていてくださったのです。その二人が5月に不慮の事故でなくなり、墓掃除は私がしなければならなくなりました。わが家の分と井戸尻の分、30分ほどかけて掃除をしました。今年はわが家も井戸尻も初盆です。親戚などの人たちがお参りに来られると思いますが、これで一安心です。

 きょうは日中、「しんぶん赤旗」の配達と集金活動に精を出しました。昨日のうちに帰省された人もおられ、なかには毎日、私のホームページを訪問していてくださる方もありました。尾神岳の写真を見るのが何より楽しみだとか。初盆なので、「これ、お父さんのとこにあげて」とユリの花をくださる方、果物をくださる方が何軒もありました。ある家では懐かしいシソジュース(画像)をいただきながら、母の体調のこと、選挙のことなどたくさん話をしました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2142

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年08月08日 23:33に投稿されたページです。

前:前文(案)の検討
次:地元町内会で草刈り

過去の投稿

小さな町の幸せ通信