« 久しぶりに墓掃除 | メイン | 議員定数32へ »

地元町内会で草刈り

 お盆前にきれいにしたいところは墓場だけではありません。家の中と外、神社境内、集落内の道路と水路もそうです。

 きょうは地元町内会の草刈りが行われました。朝は7時半から。町内会で都合のついた28人が草刈機を持って参加、ため池の土手、遊歩道、水路、集落内の字道などの草刈りをしました。あいにくの雨でしたが、草刈りの時はお天道様がカンカン照りするよりもありがたい。でも30分くらい仕事をしただけで汗びっしょりとなりました。遊歩道ではミソハギが咲いていました。秋になって咲くリンドウも沢山あります。なるべく切らないように気をつけながら草刈りを進めました。

 草刈りが終わったのは午前10時過ぎ。町内会の会館で懇親会がありましたが、きょうは午後から総選挙に向けた統一行動があるのでガマン、500ccの缶ビールを一本もらって帰りました。午後からは「しんぶん赤旗」の集金とビラ配布でした。久しぶりに訪ねた集落だったこともあって、「今年は初盆でいそがしいだろね」「(共産党の)みなさん、いつも一生懸命なので感心していますよ」などとたくさんの声をかけていただき、対話がはずみました。

 夜、「東本願寺の至宝」というタイトルのDVDを観ました。真宗大谷派のある寺院のご住職からいただいたものです。今春、初めて東本願寺を訪ねていたので、興味深く観させていただきました。この映像の中には明治16年3月12日に発生した尾神岳での遭難事故のことも入っていました。おそらく、今年の3月の報尽碑のお参りのときのものでしょう、知っている人が何人もいてとても身近に感じました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2143

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年08月09日 23:41に投稿されたページです。

前:久しぶりに墓掃除
次:議員定数32へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信