« 一日中、「しんぶん赤旗」配達 | メイン | 委員会所見 »

強風の中で

 市政レポートの配布を済ませてから久しぶりに尾神岳の市道(旧林道)を通って帰ってきました。午前から台風並みの強い風が吹いて草木が激しく揺れていましたが、車をゆっくり走らせ、秋の野の花を楽しんできました。ツリフネソウ、キツリフネ、アキノキリンソウ、ゲンノショウコ、クサボタン、タマバシロヨメナ、クルマバハグマ、ジャコウソウなどの花をたくさん見つけ、いい気分にさせてもらいました。

 10月の上旬に尾神岳で開催される国体のパラグライダー大会の準備状況も視察してきました。市道の2度目の草刈りがしてあり、心配していた遊歩道も草が刈ってあって、これで準備オーケーです。市道沿いやこの遊歩道にはヤマブドウの実もなっていました。惜しかったのはヤマボウシの実です。赤い実を楽しみにしていたのですが、先客がいました。小鳥たちです。美味しそうなところは突いて中味は無し(画像)。それでも小鳥たちは私のためにちょっぴり残しておいてくれました。

 お昼は見晴らし荘でざるそばと水ギョウザを食べてきました。強風のため、お客は少なく、従業員の人たちとおしゃべりを楽しみながら、食べました。そばは680円、やはり、尾神のそばですね。美味しかったです。秋の尾神岳、紅葉はこれから。車でお出かけの方はぜひ見晴らし荘にお立ち寄りください。平日は休み、土日だけの営業です。

 市政レポート1414号、掲載しました。トップページの写真も入れ替えました。

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2178

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年09月13日 20:44に投稿されたページです。

前:一日中、「しんぶん赤旗」配達
次:委員会所見

過去の投稿

小さな町の幸せ通信