« 感動!聚楽第行幸図屏風 | メイン | 一般質問終わる »

上野、平良木議員頑張る

 一般質問2日目。わが議員団の上野、平良木議員が登壇し、がんばってくれました。

 上野議員は通学援助費、スクールバス等運行基準問題で、新教育長から、「義務教育における子どもの安全性の確保や保護者の負担軽減は、教育行政として積極的に取り組むべきものと考えており、財政の許す中で、できる限りの対応をすべきものと考えている」などいい答弁を引き出しました。無料化をめざす運動に大きな励ましとなります。
 
 平良木議員は教育補助員、介護員の雇用継続、労働条件改善で質問に立ちました。現場で仕事をしている人たちの願いをしっかりと把握し、条例規則の矛盾点も事前に研究していたからこそできる見事な論理の展開は注目されました。有給休暇の見直し、サービス残業廃止などにむけての価値ある論戦でしたね。

 さて、明日は私の番です。私の質問テーマは、総選挙結果をどう受け止めたか、木浦市政の8年間の総括、県立吉川高等特別支援学校の創立と課題です。論理的に詰めていくような質問ではありませんが、丁寧に展開していきたいと思っています。時間は早ければ午前11時15分頃からとなります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2181

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年09月16日 23:53に投稿されたページです。

前:感動!聚楽第行幸図屏風
次:一般質問終わる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信