« 牛の手術 | メイン | 作柄は楽観視できない »

特別委員会プラス全員協議会

 町議会の市町村合併特別委員会と全員協議会が行われました。メインは合併協議会(法定協)の議会委員の選出。規約で決まっている議長のほかに2人の議員を選ぶことになっていました。2時間近い話し合いの結果、法定協準備会の議会選出委員と同じ顔ぶれの市町村合併特別委員会の正副委員長である吉村副議長と私が選出されました。
 2時間近くもかかったのは、「法定協設置に反対した議員(私)を送り込むことはいかがなものか」という意見があり、各派代表者会議や各派の会議が断続的に開かれたからです。法定協は、「合併の可否も含めて協議する場」(八木議長)であることは総務省も認めているところですが、このことを感情的に受け入れがたい議員があったようです。
 最終的には議長裁定を全会派が受け入れ、決まったのですが、ありがたかったのは、私の法定協準備会委員として果たした役割を評価する声が合併賛成派の人を含めかなりあったことです。吉川町議会を代表して送り込まれていることをこれからも意識しながら、吉川町民のためにがんばっていきたいと思います。
 先日、初めてナツエビネに出会いました。数年前、一般質問で「吉川町の希少植物保護」をとりあげたことがありました。独り占めしたくなるような美しさがありますが、レッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類として記載されているものです。見かけたらそっとしておいてあげましょう。
 「ホーセの見てある記」について「読むには文章が長すぎる」というご意見をいただきました。短く書けないような内容の時もありますが、「できるだけコンパクトに」を心がけたいと思います。ご意見をお寄せください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年08月29日 00:00に投稿されたページです。

前:牛の手術
次:作柄は楽観視できない

過去の投稿

小さな町の幸せ通信