« マラソンは何が起きるかわからない | メイン | 北海道からお客さんが… »

虫たちの鳴き声がきえました

 夜の搾乳が終わり、家に戻る時に空を見上げました。雲が流れていて北斗七星が見えました。その時、あれっと思ったのは、虫たちの鳴き声がまったく聞こえなくなっていることでした。1週間ほどまえには、まだ何匹かの鳴き声が聞こえていたのに……。5月のセミからはじまった昆虫たちの大合唱は、冬を前にしてとうとう終わりです。にぎやかだった時にはうるさいと感じたこともあったのに、まったく聞こえなくなると、なぜか寂しさを感じてしまいます。
 きょうの議員としての仕事は原稿書きと生活相談。原稿書きの方は締切りまであと1日というところまできて、ようやくピッチが上がってきました。きょうだけで400字詰原稿用紙の枚数に換算して10枚くらいは書いたのかな。当初、「こんなに長い原稿なんて書けるだろうか」と思っていたのに、書き終わる間際まできたら、なんと枚数がかなりオーバーしてしまうことがハッキリしました。明日はこの長すぎた原稿の、どこを削って短くするかで頭を痛めることになりそうです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/124

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年11月17日 00:00に投稿されたページです。

前:マラソンは何が起きるかわからない
次:北海道からお客さんが…

過去の投稿

小さな町の幸せ通信