« 総選挙後初の街頭演説会 | メイン | 2003年12月9日は忘れない »

頸北議員懇談会は継続へ

 市町村合併について情報交換し、住民の意思を確認する流れをつくろうと開催した頸北議員懇談会には、5町村から15人が集まりました。懇談会では、現在進められている合併協議の仕方が民主的でないとか、住民との情報の共有ができていないなどの指摘がありました。けっこういい雰囲気の中で懇談できたのですが、進行役の私が会場の終了時間を勘違いしていたために、論点を整理してまとめる時間的余裕がなくなってしまいました。それで、22日(予定)に継続して話し合うことになりました。
 懇談会には、上越市議会に「合併の賛否を問う住民投票の実施を」という請願をだした会の代表・高野誠さんも駆けつけ、今回の請願に至るまでの経過や合併にたいする思いを語っていただきました。高野さんの勇気ある行動に続く人が頸北の地でも登場してくれれば、と思います。
 さて雪のニュースです。昨日から今朝にかけてわが家周辺でも雪が降りました。積雪は1センチほどです。昨晩は集落有志による忘年会のため、松之山温泉で泊まりでした。向こうを朝4時半に出て、家に戻ったのが5時半過ぎ。雪道を走りなれていない時は緊張します。松之山での積雪は10センチくらいでしたが、特に下り坂がいけない。とことことゆっくり走って帰ってきました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/133

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年12月08日 00:00に投稿されたページです。

前:総選挙後初の街頭演説会
次:2003年12月9日は忘れない

過去の投稿

小さな町の幸せ通信