« 「合併問題を考える吉川町住民協議会」発足 | メイン | 議会も懇談会開催へ »

村が消える

 イノシシ出没情報の続報です。先月29日に町内で確認されたイノシシの跡を追った猟師たちがいて、大潟町まで追跡したとのこと。しかし、このグループはイノシシを発見できなかったらしい。ところが、今朝になって、未確認ではありますが、すでに大潟町にて捕獲され、肉を食べた者がいるという情報が入ってきました。
 明日の市町村合併特別委員会の運営について、朝から、議長、委員長、そして副委員長の私の3人で打ち合わせをしました。その後、上越市議会合併検討委員会の審議を傍聴してきました。同委員会は合併協議会幹事会にも大きな影響を与えていると言われていますが、議員の定数及び任期の問題や地域協議会、自治基本条例について、合併協議会ではほとんど聞くことのない発言がいくつもあり、参考になりました。
 頸城村の住民組織が、集会の場で見たというビデオ『村が消える』(製作・信州の教育と自治研究所)を借りてきて見ました。市町村合併問題を考えるには格好のビデオです。長野県大岡村や泰阜村など小さな自治体が輝いて見える数々の取り組みが紹介されているほか、「平成の大合併」第1号となった東京都あきるの市の旧五日市町がどうなったかなど、とても分かりやすくまとめてあります。自律の道を歩もうとしている栄村、歳入がいまより30%少なくなってもやっていける道を追求している姿が印象に残りました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/200

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年02月02日 00:00に投稿されたページです。

前:「合併問題を考える吉川町住民協議会」発足
次:議会も懇談会開催へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信