« 風邪、再発 | メイン | 集落懇談会の二次会 »

尾神岳の北側の市と南側の町が同じことを…

 どうも私の風邪を父に移してしまったようです。夜、母が「じいちゃんの様子がおかしい」というので飛んでいったら、38度2分も熱があり、ぐたっとしていました。かかりつけのお医者さんに電話をしたところ、あいにく留守だったため、看護師さんからアドバイスをしていただき、手当てしました。きょうは、2回も転んだらしく、父の体力の衰えを感じました。
 きょうは、合併協議会の自治基本条例に関する小委員会がありました。今回は、柏崎市の「市民参加のまちづくり基本条例」について直接担当された伊藤学さんと栗林淳子さんの報告を聞いて先進地事例を学びました。同条例は吉川町まちづくり基本条例より一日遅く制定されたものですが、「吉川町が先に制定したことを知り、ショックだった」という言葉を聞いて驚きました。じつは、私たちも柏崎市の条例素案を参考にさせてもらっただけでなく、同市の動向を意識していたからです。
 柏崎市の条例は行政側からの提案、私たちのものは議会提案と提案の仕方はちがいますが、きょうの話を聞いて、私たちとほぼ共通の問題意識を持って条例づくりの作業を進められたことを知りました。たとえば、分かりやすさの追求とふるさとへの思いを盛り込む、不思議なくらい一致していました。問題意識だけでなく、条例づくりの手法もワークショップを取り入れる、懇談会を開くなど共通していました。尾神岳をはさんで北側の市と南側の町が同じ時期に同じことを同じようにして取り組んでいた。これは偶然とは思えない、つながりを感じます。柏崎市のみなさんとゆっくり話をしてみたくなりました。
 夜になっても雪が降り続いています。軽い、ふわふわとした雪ではありますが、きょうだけでも20センチは積もりました。この時期にきて、これだけ降られると、いやですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/227

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年03月04日 00:00に投稿されたページです。

前:風邪、再発
次:集落懇談会の二次会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信