« かわいいお客さん | メイン | 送別 »

メーデー集会

 何年ぶりでしょうか、メーデー集会に出たのは。地元吉川町でのメーデー集会がなくなってから参加していませんでしたので、3年や4年は経っているかもしれません。きょうはメーデー上越集会に参加してきました。上越集会は初めてです。年金者組合や農協労連などいろんな団体の人たちが集まって要求を確認し、気勢を上げました。日頃一緒に活動している人だけでなく、さまざまな団体に所属していて、こういう時でないとなかなか会うことのない人たちとも手を取り合う。いいもんです。20年ほど前に搾乳を手伝ってもらったAさんや農協のNさん、Sさんとも久しぶりに会うことができました。
 デモ行進も久しぶりでした。70年安保の頃は、新潟市や東京で何回も行進していましたし、メーデー吉川集会でも10数年前までは原之町を歩いたものです。都合がつかなかったのか、その後、平和行進も参加してきませんでした。ですから、きょう、高田の町を歩いたら懐かしい気分になりました。ビルの窓から身を乗り出して行進を見ている人たちがいる。知っている人に出会うと手をふってくれる。買い物客や通行人などが見ているなかで仲間と歩く昂揚感、これはすっかり忘れていたものでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/291

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年05月01日 00:00に投稿されたページです。

前:かわいいお客さん
次:送別

過去の投稿

小さな町の幸せ通信