« 合併問題の学習・交流集会 | メイン | 再会の喜び »

ササユリ撮影できました

 ここんところ梅雨のような天気が続いていたのですが、きょうは五月晴れ、さわやかでとても気持ちのよい一日でした。朝、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしていたら、尾神岳の中腹あたりから次々と霧が発生していく様子が見えました。これはいい風景だ、写真に撮ろう、そう思って車の中をさがしてもデジカメは無し。こういう時にかぎって忘れてくるなんて……。
 2年前から撮りたかったけれども撮れなかった野の花の1つにササユリがあります。一昨年はどこに咲いているかわからなくて撮影できず、昨年は花を見つけたものの、最盛期をすぎ枯れかかっていた。というわけで、今年は10日ほど前からチャンスをうかがっていました。私が見つけたもののうち、きょうは1本だけでしたが、見事に咲いていました。淡いピンク色の花と笹のような葉が特徴的なユリです。林の縁に美人が立っている、というと大げさかな。来週になれば複数の花が付いたササユリを撮影できるかと思います。
 明日は高校の同期会、池の平温泉に泊まる予定です。どんな顔ぶれが集まるのか楽しみです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/301

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年05月21日 00:00に投稿されたページです。

前:合併問題の学習・交流集会
次:再会の喜び

過去の投稿

小さな町の幸せ通信