« 一票を大切にする心 | メイン | 汗だくの一日 »

小暑

 小暑。暦の上では、暑さはこれから本格的になるということですが、もうとっくの間に本格化しています。きょうも30度を越しました。野草の中には猛暑のために脱水症状を起こしているものもあります。ある稲作農家と話をしたら、来月の天候が心配だと言います。今年は天気の周りが1か月早いので、稲の花が咲く頃になって寒くなるのではと言っておられました。
 午前は、明日の比例候補者カーが入ってくるのにあわせて、街頭演説の案内をしました。留守の家が多かったのですが、初めて街頭演説を聴きに来てくれる人が2人ほどいます。対話の中で出てきた話題は市町村合併と年金です。今度の法改悪で年金額が減ることを怒っていたNさん、明日の街頭演説を聴いて、どういう判断をしてくださるか。
 月に2回、父の薬をもらうため病院へ行きます。きょうはその日でした。帰りに本屋へ寄って、黒柳徹子の『小さいときから考えてきたこと』(新潮文庫)を買ってきました。黒柳さんの頭の回転の良さはテレビなどでよく知っているつもりですが、6歳の時に校長先生と4時間も話をしたことやその当時の細々したことまでよく記憶していることを知って改めてすごい人だと思いました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/344

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年07月07日 00:00に投稿されたページです。

前:一票を大切にする心
次:汗だくの一日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信