« 9月定例議会初日 | メイン | 出版記念パーティ »

9月定例議会第2日

 べたつく暑さを感じた一日でした。早朝4時半過ぎから「しんぶん赤旗」日刊紙と日曜版の配達をスタート、議会の会議時間以外はお昼休みを含め、ずっと配達をしました。明日、東京へ出かけるので、それまでには終了させたいと思うのですが、できるかどうか……。
 朝の配達でヒガンバナを見かけました。ある読者の家の庭先で咲いていたのです。最近は自分の家で咲かせようという人が多いのか、朝だけで6、7軒で見かけました。この花ばかりではありませんが、時期が来ればいっせいに花を咲かせる、見事なもんです。この花の赤を忌み嫌う人もいるとのことですが、私は好き。特に黄色の田んぼとは合いますね。
 議会は2日目。一般会計補正予算審議で、道路改良の図面の提出を求めたら、提出までに1時間以上も時間がかかったのには驚きました。同時に、そういう図面を見てもよく分からない、と図面提出に疑問を投げかける人がいるのもびっくりでした。予算の裏づけなどしっかり確認していくことは議員の姿勢として大事なことだと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/424

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年09月17日 00:00に投稿されたページです。

前:9月定例議会初日
次:出版記念パーティ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信