« コタツが欲しい | メイン | 知事選は残念な結果 »

話題は火事と「ひょう」

 「しんぶん赤旗」の配達をしていて大きな話題となったのは、昨日午前3時前の火災とその後の降雹(ひょう)でした。火災は落雷によるもので、坪野集落の五十嵐康良さんの元の住宅が全焼しました。いまは空き家となっていましたが、農機具がいくつか入っていたそうです。「ひょう」が降ったことについてはまったく知りませんでした。野沢菜、白菜、大根の葉などが穴だらけになってしまったと、畑仕事が大好きな母ちゃんたちが切ながっていました。
 配達は、知事選での支持のお願いもあって暗くなるまでかかりました。ちょうど陽が沈む時間帯に日本海が見える場所にいたので、何枚か夕陽の写真を撮りました。ただ、名立町か能生町の山に沈む夕陽となり、私がねらっていた日本海に沈む夕陽は撮れませんでした。そのかわり、陽が沈んでからの景色が何ともいえないほど素敵でしたので、近いうちに「私の好きな風景」のページに掲載しようと思っています。
 きょう、明日は隣町の朝日池総合農場(平沢栄一代表)の収穫祭でした。県道新井・柿崎線沿いにある、この農場の農産物直売所「むら市場」はとても賑わっていました。平沢さんとは長い付き合いがあり、今回の収穫祭でも、わが家からシュンギク、八つ頭など数種の野菜を持ち込みました。この農場のいいところの一つは生産者と消費者の交流を大切にしていることです。今回も餅つきあり、歌ありなんですが、県知事選があるので、残念ながらゆっくりできませんでした。
 トップページの尾神岳の写真、入れ替えましたので、ごらんください。山は緑色から少し違ってきています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/456

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年10月16日 00:00に投稿されたページです。

前:コタツが欲しい
次:知事選は残念な結果

過去の投稿

小さな町の幸せ通信